2014年4月19日土曜日

すばやくアプリが開けるように、アプリの管理について

今回はすばやくアプリが開けるように、アプリの管理について説明します。

iPadの大きな特徴は、使いやすいアプリを自由にインストールして自分のiPadとして機能を増やすことができるということです。そのために、どうしても、アプリを管理することは避けられません。今回はVoiceOverをよく聞きながら操作を進めましょう。


1、アプリを探す

iPadは最大11画面のホーム画面を並べることができます。これらは左右に一列に並んでおり、左から1ページ、2ページ、、、と名前が付いています。

☆第1ページに移動するには「ホームボタン」をクリックします。

現在のページ番号を読み上げる方法は、


ホームボタンからまっすぐ上に指をずらしてゆくと「全○ページ中△ページ目 調整可能」と言います。よく聞くとページの切り替え方法も喋ってくれます。

これを含めてホームページの切り替えは以下の3通りあります。
  1. 上記方法でページ番号を読み上げさせて1指で上下フリック。 
  2. 3本指で左右スワイプ。(ページ番号を読み上げてくれる) 
  3. 4本指で左右スワイプ。(ページ番号を読み上げるが効果音なし) 

ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約7分)



※練習問題 

3通りの方法でページの切り替えを行いましょう。

アプリを探す方法

それぞれのホーム画面の中でアプリを探すには、縦6段、横4列(最下段=ドックは6個まで)のアイコンの中かから希望するアプリを読み上げさせてWタップ(別指タップ)で開かなければなりません。

これにも3つ方法があります。
  1. ホーム画面の中央付近を左右にフリックしてアイコンを一つひとつ読み上げ、目的のアイコンが来たらW(別指)タップ。 
  2. 2指3回(トリプル)タップで、項目セレクタを表示し、2指上フリックで全文読み上げ。目的のアイコンで2指タップでとめ(行き過ぎたら1指左フリック)、1指Wタップでアイコンを選択、もう一度Wタップで開く。(注意:別指タップは使えません) 
  3. スポットライト検索を使う(アプリの名前がわかっている場合)画面中央を3指下フリックで検索窓を出す(最上部に窓、下半分にキーボードが表示されます)。1指右フリックでテキストを消去(前のテキストが残っている場合)ボタン→Wタップでテキスト消去。
    英語または日本語でアプリの名前を入力し始める。
    検索がヒットすると「最上位検索結果・・・・」と読み上げるので目的のものが来るまで入力を続ける。
    ※最後まで入力してもヒットしないときはキーワードが違っているので別の言葉を入力しなおす。△2指上フリックで読み上げさせてすぐに「Webを検索」と読むときは検索結果がなかったということ。
    2指上フリックで結果一覧を読み上げさせて目的の場所で止めWタップすると開きます。 

上記1,2はそのホーム画面だけでアプリを探す場合。
上記3はiPadのすべてのホーム画面が対象になります。(連絡先も対象にできます)

※スポットライト検索の設定は 設定→一般→スポットライト検索 から行うことができます。


ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約11分)



※練習問題

上記の方法でFaceTimeを探してみましょう。

スポットライト検索を使いやすくする方法

ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約5分)


アプリを並べ替える

ホーム画面はたくさんあるので、よく使うアプリを1ページ目に集めておくことは便利なことだと思います。

アイコンの移動方法は以下の通りです。
  1. 移動したいアイコンをタップして読み上げます。 
  2. Wタップ長押しします。「・・・を移動中」と読み上げます。 
  3. 指をつけたまま移動すると、アイコンの場所を読み上げながら移動してゆきます。
    ※まずはゆっくりと上下左右に移動してほかのアイコンとぶつかったときの読み上げを聞いてください。 
  4. 目的の場所で指を離します。ホームボタンをクリックします。(移動状態が解除されます) 
ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約4分)


※練習問題

Dockの右端のアイコンをひとつ左隣に移動してみましょう。

※練習問題

1ページ目のアイコンの一つを2ページ目に移動してみましょう。(その後、元の場所に戻してみましょう)
※枠線に近づくとき、ページを移動している時の読み上げを聞いてみましょう。

※焦って指を離してしまわないように注意しましょう。目的の位置につくまでは指を離してはいけません。

アプリの管理方法 まとめ

ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約3分)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせ・ご要望はメッセージ欄にご記入ください

名前

メール *

メッセージ *