2014年11月15日土曜日

0.復習 カメラを使って自分を撮る

iPad で自分の顔を撮影してご家族にメールで送ることができれば、文字だけのメールよりは少し 楽しくなるかもしれません。復習として、自分撮りをしてその写真をメール送信直前まで行ってみま しょう。


  1. ホーム画面からスポットライト検索を起動 
  2. カメラを検索して開く 
  3. 右上のカメラセレクタを前面側に切り替える 
  4. 右中央の「写真を撮影」ボタンをタップ(シャッターを切る) 
  5. 右下の「写真/ビデオビューア」を開く 
  6. 左下の「共有」ボタンを開く 
  7. 2指上フリックで項目を読み上げ「メールで送信」で止めて開きます。 
  8. 写真の添付されたメール作成画面が開きます。
    ※今回はここで左上のキャンセルを押します。(メール作成をやめます) 1 指左フリックで「下書きを削除」を選んで W タップします。 さらに、ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。
動画時間10分
動画をYouTubeで見る→

録音アプリ SmartRecord(1)音声メモ・自分の覚えとして録音しておきます。

1.録音アプリとは

録音アプリとは、文字通り自分の声や周りの音を録音して iPad の中に保存するアプリ です。iPad がテープレコーダーのような録音機になると考えてよいでしょう。 録音アプリでは、録音のタイトル、日時、などが管理されるので、過去に録音したものを 手早く聞き直すことができます。

2.録音の使い道~実際に使ってみましょう。

(1)音声メモ・・・自分の覚えとして録音しておきます。
  • 左上の「レコード」ボタンを開くと録音が始まります。「11時に買い物に行きます」 と話した後にその下にある「ダン Done」を押して録音を止めます。 
  • 録音の名前を付けるように促されます。何もいれないと「レコーディング〇〇(番 号)」という名前になります。ここでは削除キーで消してから「買い物メモ」という名 前を入力して「OK」を押します。 
  • 録音は左側に新しいものが上に来るようにならびます。聞く方法は次の通りで す。 
  1. 左の上から「レコード」の下をなぞると録音のタイトルが上下に並んでいる ので聞きたいものを読み上げたら、1 指右フリック「グリーンプレイ」を押し ます。録音データの操作画面に切り替わり、音声の再生が始まります。 
  2. もう一度聞くには上の1.をもう一度繰り替えします。
  3. ほかの録音を探したいときは録音のタイトルから右にずらすと433エック スと読む「×」ボタンがあるので、これを W タップすると録音一覧に戻ります。

(練習 1)次の 3 つの言葉を録音しましょう。
()内は文字入力する録音タイトルです。

一) オリックスは会計ソフトの弥生を買収します。(新聞記事)
二) あるばん、モニカがベッドにいこうとすると、 まどからお月さまがとてもちかくにみえました。(パパ、お月さまとって) 
三) 親王飾り、桜刺繍 118,800円(ひな飾り広告)
四) サンシャイン水族館のアクアスタッフ(JAFメイト)
五) 女子高生、仏像に出会う。(びぶれ)

(練習2)録音の消し方は簡単です。 
録音タイトルを読み上げたところで
1 指下フリックすると、「デリート」と読み上げます。ここで W タップします。 カチッという音がして録音データが削除されます。 上の練習で録音した「新聞記事」「ひな飾り広告」「びぶれ」を削除してください。

動画時間10分


Youtubeで動画を見る→

録音アプリ SmartRecord(2)自分の声をメールで送る・文字だけのメールより、雰囲気が伝わります。

(2)自分の声をメールで送る
・・・文字だけのメールより、雰囲気が伝わります。
録音したデータをメールで送信することができます。
  1. 録音タイトルを読み上げたところで1指右フリックで、グリーンプレイを開きます。 
  2. 1指右フリックで、702シェアボタンを読ませ、開きます。 
  3. 1指右フリックを3回ほどすると、「メール」と読むのでWタップで開きます。 
  4. 録音が添付されたメール作成画面になるので、宛先を入力して送信すればあいてに声を届けることができます。 

(練習 3)練習 1 で作った「パパ」と「JAF メイト」を自分あてにメールで送信しましょう。
  1. 「宛先」と読ませてWタップし、1指右フリックで「連絡先を追加」、開きます。 
  2. 連絡先リストが開くので、自分を選択してWタップ 
  3. 右フリックで件名まで移動して、Wタップ(末尾に変種ポイント) 
  4. ここに、録音タイトルを入力しましょう。 
  5. 2指上フリックで「送信」まで移動してWタップして送ります。
  6. 画面はSmartRecordに戻ります。 

(練習 4)自分あてに届いたメールの音声を聞いてみましょう。 
メールアプリの詳しい操作は後半の講習会でやる予定です。ここでは受信したメールの 中の音声データを聞く方法をさらっとやっておきます。

  1. 1. メールアプリを開きます。 
  2. 左上から指を降ろしてメールの件名と差出人、「未開封」と先頭で読む場合は新 しいメールでまだ内容を読んでいないものですから、未開封を探して指を降ろす のがよいでしょう。また、上のほうにあるメールが新しいメールです。 
  3. 画面の右半分はメールのないようになります。中央上部から指を降ろして「・・・ボ タン、添付ファイルを表示します」と読んだら W タップしてください。 
  4. これで画面に音声映像が出てきたので、中央部分の再生マークを開く→再生始 まる 
  5. 右上の一時停止でいったん止めましょう。 
  6. 左上の完了ボタンを押して、メールの内容表示画面に戻ります。 
動画時間10分
※メールの設定について。(補足)
設定アプリの左の項目から「メール/連絡先/カレンダー」を開き、画面中央上から指を降 ろすと「アカウントの追加」があります。ここに自分のメールアカウントを登録して iPad で メールのやり取りができるようになります。設定項目には 
  • icloud・・・ドメイン(@以降)が icloud.com の場合 
  • Exchange・・・メール、カレンダー、が同期しているメールの場合 
  • Google・・・・ドメインが gmail.com の場合 
  • Yahoo!・・・・ドメインが yahoo.co.jp / yahoo.com の場合 
  • Aol・・・・・ドメインが aol.jp の場合 
  • Outlook.com・・・ドメインが hotmail.co.jp / hotmail.com の場合 
  • その他・・・・それ以外のプロバイダによるメールアドレス 
があります。それぞれ郵便局を表していますが、特色のある付加価値があり、 それらを反映した項目です。一番下のその他は最低限のメールアカウント設定に なります。一般のプロバイダでは一番下を使います。

メールアカウントを追加 を押して新規アカウント画面に移行し、 表示名、メールアドレス、メールパスワードを入力して右上の次へを開くと メールの種類、受信メールサーバー、送信メールサーバーの設定を入力する 画面になります。ここを入力して保存を押すと、メールの送受信ができるように なります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせ・ご要望はメッセージ欄にご記入ください

名前

メール *

メッセージ *