2014年11月1日土曜日

0.(復習)YouTube(動画学習)

YouTube を起動して、右上の検索ボタンに「しずおかパソコン」と入力して検索するとしずおかパソコンボランティアねっとのチャンネルが出てきます。
YouTube にログインしていれば、これをチャンネル登録すると、次回からは素早く視聴できます。
アカウントがなければ、単語登録で「しず」→「しずおかパソコン」を行い、素早くチャンネル表 示できるようにしておきます。


動画時間12分
YouTubeで動画を見る→

VoiceOverでiPadを操作しよう iPadじっくり講習 第20期第3回

1.Safari(意味検索=WikiPedia リーダー)

  • スポットライト検索で「Sa」と入力し、カメラか ら指を降ろして「サファリ」を開きます。
  • カメラから指を降ろして時刻の下の「・・・URL の 編集」と読んだら W タップします。 
  • 「ウィキペディア」と入力して検索します(改行の ボタンが変化)。
  • アドレスバーの左に小さく「リー ダーボタン」があります。これは本文だけを画面に表示する機能です。文字サイズも変更できるので、 読みやすいとされています。

★試してみましょう。

  1. リーダーボタンを押してみます。メニューボタンと検索ボックスが隠れたことが分かります。 
  2. カメラから指を降ろしてタイトルを読んだら、2 指下フリックで全文読みます。 ★リーダーボタンを押して、元に戻します。 

★共有ボタンから、ページ(Wikipedia)をホーム画面に登録します(アプリのように使えます)
  1. (1) 右上の「ページ」ボタンをタップ。 
  2. (2) 左フリックで「共有」ボタンへ移動して W タップ。 
  3. (3) 右フリックで「ホーム画面への追加」へ移動して W タップ。 
  4. (4) 右上(少し下)の「追加ボタン」を W タップ。→ホームに追加されました。
★ホームに戻り、スポットライト検索で「wiki」で検索して開いてみます。
★ホームに戻り、アプリを止めておきます。(
App スイッチャーを出して上フリック) 

動画時間8分
YouTubeで動画を見る→

2.カメラを使って、自分撮りをしてみる(あとで削除)

  1. スポットライト検索を使って「カメラ」を起動。
  2. 右上のカメラセレクタをWタップして前面カメラを選択する。
  3. アイパッドを自分のほうにむけて画面右中央の「写真の撮影」ボタンをWタップ
    ☆この時、顔認識を行うと「ひとり、顔の大きな表示 中央」などと読み上げるので自分の顔 が写っているのがわかります。
  4. 右下の写真ビデオビューアボタンを押して写真を確認する。 (5) 右下の「削除」ボタンをWタップ、写真を削除をWタップ。

動画時間10分

3.日本のニュースを使ってみる


  1. 「日本のニュース」をスポットライト検索で探して開きます。
  2. このアプリは起動すると、ニュースソースが縦一列に並ぶので、カメラか ら下になぞって行って「NHK ニュース」と読むところで W タップする。 
  3. NHK ニュースが開いたら、再びカメラから下になぞっていくとニュースのジ ャンルが読み上げられるので、「暮らし・文化」と読み上げるところで W タップする。
  4. 記事のタイトルが一列に並ぶのでカメラから下になぞっていき、記事のタ イトルを聞きながら記事を決めて W タップする。 
  5. 記事が表示されるので、2 指上フリックで全文を読ませます。 
  6. 記事を読み終わったら画面左上角の「暮らし・文化戻るボタン」を W タッ プして記事の一覧に戻ります。さらに左上の戻る(NHK ニュースと読みま す)ボタンを押せば、カテゴリー一覧に戻れます。 


同様にして、興味のあるカテゴリーから、ニュースを聞いてみましょう。

動画時間4分
YouTubeで動画を見る→


VoiceOverでiPadを操作しよう iPadじっくり講習 第20期第3回
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせ・ご要望はメッセージ欄にご記入ください

名前

メール *

メッセージ *