2015年2月7日土曜日

文字入力と編集 2-1 キーボードの切り替えとカーソル移動

様々な種類の文字列の入力、カタカナ、英数文字、記号など キーボードの切り替えは5種類ありました。
参照:文字の入力と編集 4-1 キーボードのモードを変更する
  1. 音声認識メールを開いて、日本語ローマ字モードで次の文を入力しましょう。 (どちらかで結構です)
    ・ある日 森のなか くまさんに であった はなさく森のみち くまさんに であった
    ・再生可能エネルギーを使って水素を生産する技術開発が進んでいる。
  2. 半角英数モードで次の文を入力しましょう。
    ・I am glad to see you. (お会いできてうれしいです)
    ・An iPad will make me happy. (iPad で幸せな気持ちになれる) 
  3. 一旦日本語ローマ字に戻ってから、その他数字モードで次の文を入力しましょう。 ・10:45 AM ・¥25,000-
    ・^_^ (スマイリー; 顔文字は文に気持ちを付け加えるのに役立ちます)
  4. その他数字モードからさらに、その他記号モードに入って次の文を入力しましょう。
    ・€,$,£,

YouTubeで動画を見る(8分)→



文字入力と編集 2-2 文字の選択範囲とコピー&ペースト

(完成文)
はるがきた はるがきた
どこにきた
やまにきた さとにきた
のにもきた

(つくりかた)
(1)「はるがきた」と入力し確定します。(カーソルはキーボードの中にあります)
(2)画面上半分のなかをタップして、編集領域を選択し W タップ「末尾に挿入ポイン ト」...(A)。
(3)W タップ長押し(ポロリ)左フリックで「全選択」を選択、W タップ。
(4)次のメニューが出るので左(右)フリックで「コピー」を選択、W タップ。
(5)(A)
(6)スペースをひとつ入力。 #9 じっくり講習 133 文字入力と編集
(7)(A)
(8)W タップ長押し「ペースト」と読むので W タップ。 最後まで聞くと、内容を読み上げます。 ※改めて内容を聞くときには、一旦画面下半分のキーボードにタッチし、改めて上半分をタッチ することで読み上げることができます。
(9)(A)
(10)改行を入力
(11)「どこにきた」と入力
(12)上下フリックで「に」の前にカーソルを移動します。
(13)両手を使ったピンチアウトでゆっくりとひろげ、「にきた」の3文字を選択します。
(14)W タップ長押しで「コピー」を選択し、W タップ。
(15)(A)
(16)改行を入力して、「やま」と入力。
(17)W タップ長押しー>ペーストと読ませて W タップ。
(18)スペースを入力、「さと」と入力
(19)W タップ長押しー>ペーストと読ませて W タップ。
(20)改行を入力して「のにもきた」と入力。

※2番を入力しましょう。

はながさく はながさく
どこにさく
やまにさく さとにさく
のにもさく 


YouTubeで動画を見る(6分)→

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせ・ご要望はメッセージ欄にご記入ください

名前

メール *

メッセージ *