2014年4月5日土曜日

VoiceOver初期設定(画面のロック・キーボードの種類)

初期設定(設定アプリ) 

  1. 画面の回転をロックする→本体横のスイッチを「ミュート」に設定します。(設定アプリにて)すると、コントロールセンターのなかのボタンに回転許可・不許可のボタンが現れます。ちなみに、コントローセンターと通知センターを表示するには、画面最上部の「ステータスバー」の項目(iPad、電波状況、時刻、バッテリー情報のどれか)をタッチして読ませた後、画面の下にはずれた場所から3本指で上に向けてスワイプします。 
  2. キーボードの種類を日本語の1種類だけにしておきます。これは表示されるキーボードの下部に「次のキーボード」というボタンが表示されて英語キーボードなどに切り替わるとキーの位置がわからなくなる恐れがあるからです。

    キーボードの種類を日本語の1種類だけ
    キーボードの種類を日本語の1種類だけにした状態
  3. コントロールセンターとは、カメラなどよく使うアプリや項目をまとめたパネルで、画面下部にスライドして出てきます。

    ボリューム調整
    音楽の再生と停止
    機内モード
    画面回転ロック
    カメラアプリ

    などがよく使われるものでしょうか。具体的には後ほど練習しましょう。 
  4. これに対して 通知センター があります。これは画面の上から降りてくるもので、メールやSNSメッセージの到着を知らせてくれます。 
  5. コントロールセンター、通知センター、どちらもホームボタンを押すことで消すことができます。
ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約6分)


練習問題

コントロールセンターと通知センターをそれぞれ表示してみましょう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせ・ご要望はメッセージ欄にご記入ください

名前

メール *

メッセージ *