2014年5月24日土曜日

iPadを音声で操作してカレンダーに予定を入れよう1

【1】カレンダーアプリとは
何年も先までのカレンダーを内蔵して、スケジュールを入力したり、曜日を確認したりできるアプリ。日常でカレンダーを使う場面とはどのようなことがありますか?
その場面で便利に使えるような工夫が施されているアプリです。

【2】音声認識メールとSiri、マイク入力
音声で入力する方法二つ(3つ)紹介します。
音声認識メールは 音声で文字を入力する特に文章を入力するのに適したアプリです。入力した文章はほかのアプリに渡すことができるのが特徴です。
カレンダーの場合は、文章の中の日付や時刻を自動で認識してカレンダーに登録してくれます。

【3】登録と削除
1)音声認識メール
  • 設定(歯車)で、録音モードを「切り替えボタンモード」、
  • 起動するアプリケーションを「メール」と「カレンダー」に、
  • 「発話ごとに改行する」もONにしておきます。
  1. SpotLight検索で音声認識メールを起動します。
  2. 右下の「キーボードを隠す」ボタンを押します。
  3. ホームボタンのすぐ上にある録音ボタンを押します(緑色になっていなければ、サポーターの方が手伝って設定(歯車)から切り替えボタンモードに設定してください。
  4. 以下のように音声入力します。
    じっくり講習テストイベント(改行)
    ※失敗したらキーボードの左上の「取り消し」を押します。
    5月24日
    13時から15時30分  <-いずれも発話ごとに改行されて入力されます。

ハイライト動画を見る場合は下の動画をクリックしてください(時間は約8分)

YOUTUBEで見る場合はこちらをクリック




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせ・ご要望はメッセージ欄にご記入ください

名前

メール *

メッセージ *